緑川光さん☆広報部〈非公式〉

── 声優の緑川光さんのご出演情報を集めているブログです♪ ──

クラナド再放送感想 その3

今日はオトメイトパーティですね!
もう開演時間かなぁ。
緑川さんも共演者さんも参加されてる方も、みんな楽しく盛り上がりますよう
遠くからですけどお祈りしております\(^o^)/


それで、CLANNAD AFTER STORYの最後の感想ですけど、
ネタバレしかしてません、ご注意くださいませ(^^;;
あと緑川さん大好きなので芳野さんベタ惚れです、ご注意くださいませ(^^;;;;










録画して最終回直前まで見た時点で…
えっと…ちょっと、まさか?そんな…??
渚ちゃんヒロインじゃないんですか??
ほんとに????って思いながら
赤ちゃん産んだ回からあと何話もかけて、じわじわ嫌な予感というか
死ぬわけないっていうのと、本当はもしかして、っていうのとで
頭ぐるぐるしちゃって、お仏壇に手を合わせてるの見てもまさかまさかって、
思っちゃってなんだかしばらく最終回見れませんでした(´・_・`)
だってCMで渚ちゃんいたのに…子供と手をつなぐ主人公見て笑ってたのに。
その子供まで同じ病気で死んじゃうとか、どんなバッドエンドですか(/ _ ; )

…とか何日か嘆いてて、気が重くて重くて最終回見れないままだったのですけど、
未消化な感じが気持ち悪くて頑張って最終回見ました!
そしたらですね、生きてた……??Σ(・□・;)
生き返ったとかじゃなくて、生きてた…………???
主人公の記憶はそのままで、出産後すぐの時間に戻って、生きてた…のです…?
うーんなんか難しいですねクラナド
ゲームだともっとわかりやすいのでしょうか。
それとも1期からの伏線がちゃんとあったとか??
どうして5年分時間が戻ったんでしょうか。未来も変わって。
謎がとけるかもなのでそのうち1期から見てみようと思います。
総集編もあって、けっこう面白そうだったし。
とりあえずハッピーエンドだったのですけど、最終回前の数話が辛すぎです!!

緑川さんの芳野さんは、要所要所で出て来て、大事な言葉と思いやりを
みせてくれる、主人公にとっていなくてはならない存在でした。
ぶっきらぼうな声がまた際立つんですよね。
そして言葉の奥には優しさしかないという、泣かせるキャラです。
困難ばかりでも主人公が最後まで折れずにかろうじて立っていられたのは
芳野さんのおかげもあったんじゃないかなぁって、仕事と仕事仲間って、
意外と人を支えてくれるものなんだと感じます。
辞めてもいつか復帰出来る仕事場があるってすごく心強いと思うし。
ドライバー交換のシーンが特に好きです(#^.^#)

クラナドはなんかやり切った感がありますね。
この後のkey作品が『リトルバスターズ!』なわけですけど、
ちょいちょい共通点が見えて、そういう点も面白かったです。
わかりやすいので野球するのにメンバー集めとか。
男友達がおバカなとことか。
逆に全然違うとこがあって、そこが私がリトバス大好きなとこでもあるんですけど、
クラナドはカップルが何組かあるのに、リトバスはメンバー全員が全員とも
主人公の理樹くんを大好きだというところです。
男友達まで主人公大好き公言してるのがリトバスの特徴だと思ってるし、
そこがすごくすごく好きなところです。
あーちゃん先輩は別として、ササミやカナタとのルートはだからすごく嬉しかった。
(EXで好きなのはサヤルートですけど)
あ、話がそれてしまいましたけど、何言いたかったかというと、
クラナドアフターストーリーは結婚生活と仕事と子育ての、いろんな側面を
見せてくれたなぁって、だから次のリトバスは永遠の学園生活なのかなって
思ったんです。

最終回の後は番外編で学園生活の話と、クラナド1期からの振り返り総集編も
あって、すごく丁寧に作られていると思いました。
演出も凝ってたし、完成度高かったです。
絵が今見ると古い感じがするのですけど見てたら慣れますね。
CLAMPの絵に似てるなぁっていうキャラもいたりして、そういう時代だった
のでしょうか。
見ててしんどいなと思う話もありますけど、全体的に家族の繋がりって大事だよね、
という作品なので、思いきって見て良かったです。
前半はけっこう笑えて面白いですし、芳野さんも良い味のキャラで、
期待以上でした(#^.^#)




それにしても最新のありらじ、
私もトマト苦手だったりするので緑川さんに責められて耳が幸せで…
いえいえ耳が痛いです(笑)
それにトマトケチャップは好きなので、緑川さんに「ぶーーー」されちゃって
さらに胸が幸せに、いえいえ胸が痛くなりました。
もうだめです、好きすぎて喜びしか感じないです、病気かも(笑)
真面目にいうとトマトは昔おじいちゃんが畑で作ってて、
それをおばあちゃんが冷やして湯むきしてくれて
小さい頃は夏休みに田舎帰るとそんな贅沢トマトばかり食べてたので
スーパーで買ったのとか苦手になっちゃったんですよね、なぜか私だけ。
他の家族は普通に食べるし、むしろ好きなぐらいなのに。
でも社会人になって好き嫌い言えない環境になってからは頑張って食べてました!
(これ言うと小さい子か!ってつっこまれます(^^;;)
他にも王子の一言、緑川さんの小芝居超良かったですね(#^.^#)
女性からしても、キュンとくるかわいいセリフを男性がかわいく言うっていうの
すごく萌えますね、なんでしょうね、緑川さんの声だからキュンてくるのかな。
そしてショートドラマが、一番好きなトーンの声だったので嬉しかったなぁ。
緑川さんの男子高校生(*^o^*)
あと「逃げろ!」「オレのリヤカーに乗れ!」は笑いました(笑)
メールけっこういっぱい送ったけど採用されないなぁ、でももうネタがない(笑)
のでラジオの感想送ろうかな。
採用されてなくても目は通してもらえてるのかも、と感じる瞬間とかあるので
偶然かもだけど(笑)もしそうなら嬉しいのでまたメール送ってみます♪
ありらじ超楽しいです(#^.^#)
それとリトバスR筋肉回が神奈さん弾けてたし、緑川さんも面白い話ふってくるしで
楽しいし笑ったし、オトパ行けないさびしさがずいぶん癒されました(*^o^*)