緑川光さん☆広報部〈非公式〉

── 声優の緑川光さんのご出演情報を集めているブログです♪ ──

CVラジオ

5/22、そして6/5、12時配信。
CV-キャスティングボイス-ラジオ


ゲストに緑川さんご出演です♪
メール募集の期間が超短くて笑っちゃいましたけど、
(告知の次の日のお昼が〆切でした)
番組にメールいっぱい届いてるといいですよね。
楽しいラジオになりますように(*^o^*)


というようなことを書いて、さっきラジオ聴きました!
いつもどうやって登場のあいさつされるのかなっていうのが
ラジオゲストでの緑川さんの聞きどころ
なのですけど、
今回は新人声優のパーソナリティに対になるように
旧人声優で登場されました(笑)
おじいちゃん声です(笑)
昨年はカワイイ声で自己紹介されることが多くて、
それに慣れていたのもあって新鮮で面白かったです。
そしてあいかわらず同事務所の声優さんには厳しいですね!
人を育てようという姿勢がとても素敵です(o^^o)
でもあれですね、緑川さんはなんていうか、思考が経営者側ですね。
他の方はあまり知らないのですけど、大ベテランともなると、
そういう感じになるものなのでしょうか。
という真面目な話もされるのに、やってみたいキャラは
可愛いマスコットキャラなんですよね!
ギャップ萌え最高です。
ゲームみたいにパーソナリティの方の演出に応える形で、
可愛いうさぎのぬいぐるみを演じていらっしゃったのですけど
いやんもう可愛すぎです!!
思わずぎゅってしたくなる超ラブリーなぬいぐるみでした Σ(・□・;)
これだけ可愛ければ需要あると思う…
それと同じ設定で、獰猛な一面を、という演出に対しては
ホラー調でゆっくりじっくり変貌していく感じを出して
「食べたい…」とせまってくるのが凄かったです。
ちゃんとカワイイ声から始まって、低音声にすり替わる瞬間が
ほんとにもう何度聞いてもぞくっとしちゃって、さすがです。
ぬいぐるみの持ち主は「あいちゃん」という設定で、
「あいちゃん…あいちゃん…」と名前を呼ぶところもこわい!
なのにパーソナリティの男の人がなぜか赤面してるというオチが(笑)
こちらはラジオで声だけだから小さなうさぎのぬいぐるみで
想像してましたけど、向こうではカッコいい緑川さんが目の前で
演技されてるからか、何か違うこと想像しちゃったみたいです。
緑川さんの冷静なツッコミが面白かったです(笑)

話が前後しちゃうのですけど、テイルズオブディスティニーの
リオンの話が出て来て、だいぶ前の作品だから今の自分が
声を当てるのはどこか罪悪感があるとおっしゃっていたのが
印象的でした。
緑川さんの中では、リオンの声はもっと若い声でないと、っていう
思いがあるのかなぁ。
それだけリオンのこと大切に思ってくれているんだなぁって
個人的にはすごく嬉しくなっちゃいましたけど。
だからCVゲームでのテイルズシナリオのリオンの声は
昔の『緑川光』そのままではなく、担当キャラのフィルターもありつつ
今ならどう演技するかっていう、
このへんのお話は興味深かったです。
ああ、早く聞いてみたいです。
可能な限りキャラをすべて緑川さんの声で再生させたいです。

あと緑川さんが、自分の好きな声で全キャスティングをしたい
というようなことをおっしゃっていて、その好きの基準が
演技の良し悪しでなくて、「聞いていて気持ち良い声」だというのがとても腑に落ちました。
うん、なるほど、と思いました。
私にも聞いていて気持ち良い声って確かにあるので、
ゲームで声優さんをキャスティングする時は参考にしたいです。
正直、緑川さん以外の声優さんに疎いので、どうやって選べばと
今から悩んでいたので、遊び方のヒントがもらえて嬉しいです。
せっかくゲームするなら楽しんで遊びたいですもんね。

今回の配信は前半だそうで、次の6/5の配信で後半が聴けるようです。
後半で緑川さんがアフレコモードに挑戦されるとか。
最近の流れだと女性キャラを選ぶのかな?と思いますけど
意外なところでおじいさん役とかもあるかも、なんて想像して
楽しんでます。
それにしてもぬいぐるみキャラは秀逸でした(*^o^*)
次回の配信も楽しみです!